2026年5月11日曜日「一歩」#169
- tokainobokan
- 5月11日
- 読了時間: 1分
皆さまこんにちは。☀️
どの人にも感情はあり
感情や気持ちに波が出る
毎日が一様ではない
と、わかっているものの
一歩踏み込んだら
そこから
とんとん拍子の表現にならなくても
スムーズにコマを進めたいと思ってしまう、、、
一歩踏み入れても
そこに障害を感じたり
失敗を繰り返してしまうと
一歩踏み入れたことも忘れてしまう、、、
そんな時に
昭和歌謡のある曲の歌詞が
一歩とは、、、
を教えてくれる気がします。
歳を重ねているから
この歌詞の意味も
理解できるようになったのかしら。

三百六十五歩のマーチ
「しあわせは 歩いてこない
だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる
人生は ワン・ツー・パンチ
汗かき べそかき 歩こうよ
あなたのつけた 足あとにゃ
きれいな花が 咲くでしょう」
確実な一歩が残れば
それが「一歩」となるのでしょうね。



コメント